子どもが教えてくれた目標達成のコツ

おはようございます!

ライフオーガナイザー®︎のタマイです。


昨日は新年初めて家族でお出かけをしました。

長女の昨年の目標の一つは「駅までの往復を歩けるようになる」でした。

大人の足で徒歩15分程度、気が乗れば歩くのですが、遊びに行って、行きも帰りも…となるとなかなかクリアできずにいました。



目標達成できない時は、そもそもの目的を考えてみる

今まで、万が一外出先で長女が寝てしまった時用に、ベビーカーを持って行っていました。

本当は自転車で行きたいけど、ベビーカーがあるから…と徒歩になり、その度に長女は冒頭の「目標」にしたがって、歩くことになっていました。


でも、帰りには体力の限界を迎えてダウン…

ベビーカーに座らせ、長女は寝ながら帰ってくることがほとんど。

「行って帰ってくる」という目標が達成出来ないままになっていました。


年末に差し掛かり、だんだん体力もついてきた娘。

私と子ども二人で外出の日に、「ベビーカーを持たずに行こう!」と声をかけたものの、断られ…いつも通り持って行ったのですが、ベビーカーは恥ずかしいと本人も気づいたようで、一度も乗らずに帰って来たことがありました。この時の勝因は、出先での移動が短かったことでした。


そこで、次に3人で外出の日に、ベビーカーを置いて出かけたところ、なんと!普通に行って帰って来れたのです!ただ、その時は出先での徒歩移動が結構あったので、最寄駅までの往復には自転車を使いました。


「え!往復に自転車使ったら意味なくない!?」

と思ったのですが、そもそもの目的を考えたら、自転車でOKだなと気付いたのです。


そもそも「駅までの往復を歩けるようになる」と目標を立てた理由は、「小学校に上がるまでに、小学校まで歩いて行けるようにすること」という目的があったからでした。


であれば、駅までの往復(15分×2回=30分)が歩けるようになる、というよりも連続して30分以上歩き続けることができればいいんだな、と目標を切り替えることにしました。


ということで、昨日は夫もいたのでベビーカーなしで約6時間の外出を決行!

途中、お父さんに抱っこしてもらう場面もありつつ、なんとか無事帰宅できたのでした。

娘の成長に夫婦揃って感心した1日になりました。


新年にたくさんの目標を立てている方も多いと思うのですが(私もです!)、「この目標、達成できないかも!!」と思ったら、「この目標の“目的”は何だっけ?」と振り返ることをおすすめします。


目標達成のハードルを小さくしたり、見方を変えたりしながら、スモールステップで目標達成していけば、知らぬ間に大きな目的をクリアできるようになりますよ。


私も今年はより一層「できた」を増やして、毎日楽しく過ごせるようにしようと思います!






There’s no place like home. 

 さぁ、おうちに帰りましょ。    


vivo-stadio

「There’s no place like home.(やっぱりおうちがいちばん)」をコンセプトに、ライフオーガナイズの手法を活かし、住まい手のカラダとココロが喜ぶ“暮らしの仕組み”づくりをお手伝いするvivo-stadioのWEBサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000