子供のイタズラで家から締め出されて考えたこと

こんばんは。

カラダとココロが喜ぶ“暮らしの仕組み”づくりをお手伝いするライフオーガナイザー®のタマイです。 


今日、2時間ほど家から締め出されていました。

正確には、鍵がなくて家に入れなかったんですけど…


鍵の居場所、どうしてますか?

何が起きたかというと…

幼稚園のお迎えから帰宅する際、娘がうっかりやってしまったんです。


「まだ鍵開けてないでしょ!」

という私の声も虚しく…玄関扉にある郵便受けの中に家の鍵が吸い込まれてしまったんです。


娘は玄関の鍵を開けるのを楽しみにしていて、いつもは鍵が開いたことを確認して、その鍵を郵便受けに落として遊んでいました。


それが、この日に限って、先に鍵を持って階段を駆け上がったと思ったら、私が追いつくと同時に鍵を手放してしまったのです。


さぁ、困った。


最近マンションが「駆けつけサポート」的なものに加入したことは知っていたので、早速電話。

すぐに対応してくださる職人さんを手配していただき、2時間程度で無事開錠となりました。


その間、車の中で待機していた私たち。

いつもなら家の鍵と車の鍵が一緒になっているわが家。

たまたまこの日は、車検の日だったので、家の鍵と車の鍵が別々だったんです。


その時の代車が写真の赤い車。

かっこよかった〜笑(小学生が見物に来ていました)



慣れない車の車中で、家の鍵と車の鍵、別々の方がいいかしら…とか、カバンと鍵がくっついていればこんなことにはならないのかしら…とか思いをめぐらせました。


みなさんはどうされていますか?

よーく考えてみたら、玄関に鍵の置き場はあるけれど、カバンの中に鍵の置き場は決まっていないな…と思ったり。だから子供におもちゃにされたり、カバンの中で行方不明になっているのか…などなど、ライフオーガナイザー失格だな(泣)と思うポイントもちらほら。


まだまだ答えは出ていないのですが、キーケースを新調したいと思っているので、また考えなくてはです。


オススメの方法があったら、ぜひ教えてくださいね!





There’s no place like home. 

 さぁ、おうちに帰りましょ。        


vivo-stadio

「There’s no place like home.(やっぱりおうちがいちばん)」をコンセプトに、ライフオーガナイズの手法を活かし、住まい手のカラダとココロが喜ぶ“暮らしの仕組み”づくりをお手伝いするvivo-stadioのWEBサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000