おはようございます!
カラダとココロが喜ぶ“暮らしの仕組み”づくりをお手伝いするライフオーガナイザー®のタマイです。
「服が捨てられない…」と悩んでいらしたお客様が、すんなり手放すことができたリサイクル事例のご紹介です^^
手放せない理由が「もったいない」だったら…
私もですが…
服が捨てられないな〜というときや悩むときの理由の一つが「傷んでないこと」だと思います。
「まだ着られる=捨てるのはもったいない」と考えてしまいますよね。
今回のお客様も、若い頃の服など、まだ着られるけど今はもう着ないな…という服などを手放す際、色々考えた結果、こちらのサービスを利用しました。
衣類回収プログラム(※画像はH&M WEBサイトより借用しました)
サイトには衣類一布につきクーポンを一枚と書いてありますが、店舗によって違うかもしれません。
さいたま新都心店では、衣類一袋につき500円クーポンを一枚もらえます。(一人二枚まで)
今回お客様も、不要になった衣類を手放して、そのまま次のお買い物につなげることができ、とっても便利だったそうです。(お買い物はH&Mに限られます)
子供服は特にすぐにサイズアウトしてしまうので、1シーズン着たものを持って行って、次のシーズンのものを買い足したり、賢く活用できそうですよね!
そのまま捨ててしまうには忍びない…
かといっておさがりの貰い手もない…
そんな時には、企業がきちんとリサイクルして、次の使い手に繋いでくれる、このようなプログラムを活用しない手はありません。
無印良品やスーツの青山などでも同様の取り組みをしていますので、よく使うショップ等で調べてみてくださいね。
好きな服だけが詰まった、理想のクローゼットを目指して…
私も精進しようと思います…笑
There’s no place like home.
さぁ、おうちに帰りましょ。
0コメント