移ろう季節とともに、衣食住を整える

おはようございます。

カラダとココロが喜ぶ“暮らしの仕組み”づくりをお手伝いするライフオーガナイザー®のタマイです。


今日は立春。新しい季節が始まりました。

12月の下旬ごろから2月上旬は、カレンダー的(新暦というのかしら?)にも暦的にも節目を強く感じますね。


新しい季節を気持ちよく迎える

特に立春は、二十四節気の最初の節。

心穏やかに、清々しい気持ちで過ごしたいですね。


私は、立春の2週間の間で、春に向けて衣食住を整えようかと考えています。

例えばこんなこと…


<衣>

分厚いセーター類はそろそろ終わりかな…と衣替えの準備をする

冬の間着なかった服、どうしてかな?と向き合ってみる

その他手離す服がないか総点検する


<食>

春らしい苦味のある食材を取り入れる(デトックス!)

子供には春の野菜の甘いスープを作る

茹でたり蒸したり、軽やかな調理法を増やす


<住>

子供の成長や進級に向けて、学用品収納などを見直す

不具合がある箇所を解決する

花粉の季節到来に向けて、掃除をしっかりする


などなど…


調子悪いなーと思いつつ、ついつい修理を先延ばしにしてしまったり、不具合に慣れてしまったり、物が多すぎるのに景色になってしまったり…


心のモヤモヤを無視してしまいがちですが、せっかく新しい季節が始まったので、気分一新、衣食住の見直しをしてみると、新しい習慣を取り入れられるかもしれませんよ^^


試してみてくださいね。






There’s no place like home. 

 さぁ、おうちに帰りましょ。  


vivo-stadio

「There’s no place like home.(やっぱりおうちがいちばん)」をコンセプトに、ライフオーガナイズの手法を活かし、住まい手のカラダとココロが喜ぶ“暮らしの仕組み”づくりをお手伝いするvivo-stadioのWEBサイトです。

0コメント

  • 1000 / 1000